Mike Gancarz 「正しく」やっている時間などない
オブジェクト指向プログラミング(OOP)の概念を簡潔にまとめました。
🧩 オブジェクト指向プログラミング(OOP)の基本概念 🧩
概念 | 説明 |
---|---|
クラス(Class) | オブジェクトの設計図。属性とメソッドを定義し、オブジェクトの作成に使用。 |
オブジェクト(Object) | クラスから作成される実体。属性(データ)とメソッド(操作)を持つ。 |
カプセル化(Encapsulation) | データとその操作を1つの単位にまとめ、外部からの直接アクセスを制限。 |
継承(Inheritance) | 既存のクラスから新しいクラスを派生させ、属性とメソッドを再利用する。 |
ポリモーフィズム(Polymorphism) | 同じ名前のメソッドが異なるクラスで異なる動作をする能力。 |
抽象クラス(Abstract Class) | インスタンスを生成できないクラスで、派生クラスに共通のメソッドを提供。 |
インターフェース(Interface) | メソッドの署名を定義し、クラスがそのメソッドを実装することを強制。 |
多重継承(Multiple Inheritance) | 1つのクラスが複数の親クラスから属性とメソッドを継承できる能力。 |
オーバーライド(Override) | 派生クラスで基本クラスのメソッドを再実装し、挙動をカスタマイズ。 |
オーバーロード(Overload) | 同じメソッド名で異なるパラメータを受け入れ、異なる動作をする能力。 |
これらの概念はオブジェクト指向プログラミングの基本であり、ソフトウェアの設計と開発において非常に重要です。